クレーム対応

消費者からのクレームに対応するための分析のお手伝いいたします。

主なクレームは次のとおりです。

  • 異物クレーム
  • 臭いクレーム
  • 味クレーム

異物クレーム

異物クレーム

当センターでは、混入異物の詳細な観察と科学分析によって、 食品の製造・運搬・販売過程で起こる、様々な問題やクレームの原因を特定するお手伝いをいたしております。

臭いクレーム

臭いクレーム

SPME法を用いたり、香りを抽出してGC-MSで分析を行うことで、香りを測定することができます。

例えば、正常品と異常品を測定することでピークの違いから異常品がどんな成分か導くことが可能となります。

味クレーム

味クレーム

当センターでは味覚センサーを保有しております。正常品と異常品を同時に測定することで比較ができ、差を導き出すことが可能となります。また、成分が分かっている場合は、HPLCによる定量分析により数値で評価することも可能です。

当センターではさまざまな機器と経験を駆使して、お客様のお困りごとに寄り添いながら解決のお手伝いをさせていただきます。