よくいただくご質問FAQ

ご依頼に関して

  • 分析項目にない検査はできますか?

    価格表に記載のない分析もございます。

    メール等でお問い合わせください。

    お客様と分析条件を合意しながら分析を行うことも実施しております。

  • 取扱える検体・サンプリングはどうなっていますか?

    基本的には食品や飼料等メインに分析しております。

    生体試料や危険物に関してはご遠慮いただいております。

    サンプリングについては、弊社では実施しておりません。お客様で検体を採取して弊社へ提出お願いいたします。サンプル提供については無償でお願いしております。

  • 依頼後に検体名を変更できますか?

    メール等で変更したい旨の連絡を入れてください。成績書発行前であれば、対応可能です。

    成績書発行後も再発行手数料をお支払いいただくことで可能です。

  • 検体の返却はできますか?

    返却は検体の残りがあれば可能です。ただし、返却時の送料はお客様のご負担になります。

  • 検査料金の支払い方法はどうなっていますか?

    弊社は基本、報告書発行月の月末締めです。

    1ヶ月分をまとめて翌月上旬に請求書を郵送で送付させていただきますので、翌月末迄に指定銀行口座へお振込みください。振込時の手数料はお客様にご負担いただいております。

    随時請求を希望される方はその旨を受付にお申し出いただくか、依頼書の連絡事項にご記入ください。ご要望に応じて対応いたします。

    尚、新規のお客様については数回ほど事前振込をお願いしております。入金確認後に分析させていただきます。

  • 請求書はいつ届きますか?

    弊社では基本、報告書発行月の月末に締めます。

    1ヶ月分をまとめて翌月上旬に請求書を郵送で送付させていただきます。

    ただし、随時請求を希望される方はその旨を受付にお申し出いただくか、依頼書の連絡事項にご記入ください。ご要望に応じて対応いたします。

  • 報告書は再発行できますか?

    再発行は、追加手数料がかかります。 報告後1年以内であれば対応いたします。

  • 試験成績書の記載内容について指定できますか?

    分析検査依頼書の連絡事項に希望内容を記載いただくか、メール等で希望をご連絡ください。

  • 試験結果の報告方法はどうなっていますか?

    原本の送付に郵送時間がかかってしまう為、メール若しくはFaxで報告日に速報を送らせていただきます。

    原本は郵送しますので、後日お客様のお手元に届きます。

  • 検体の持ち込みは可能ですか?

    検体の持ち込みは可能です.

    営業時間内に弊社へお持ちください。到着したら、玄関にあるインターホンで分析センター受付担当者を呼び出していただき手渡しで検体をお願いいたします。

    その際に、検体に異常がないか等 確認させていただきます。

  • 検体の送料はかかりますか?

    検体の送料はお客様のご負担でお願いいたしております。

  • 検体の土日祝の受け取りはしていますか?

    土日祝、弊社休業日は検体の受け取りをしておりません。弊社営業日に到着するようにお願いします。

  • 検体送付はどうすればよいですか?

    郵送、宅配便による送付、営業時間内での持込みのいずれかの方法でお願いいたします。

    ただし、郵送と宅配便の送料についてはお客様のご負担をお願いいたしております。

    温度管理が必要な検体については、冷凍や冷蔵など指定をしてください。

    送り先はトップページを参照ください。

  • 必要検体量はどのくらいですか?

    検体により必要量が異なる為、必要量はお見積書に記載いたしますのでご確認ください。

  • 納期はいつ頃ですか?

    お見積書に標準納期の記載をしますのでご確認ください。

    また、受付完了時にメールを送付しております。分析検査依頼書の報告予定日欄に納期を記載しますのでご確認ください。

    尚、受付時点の状況によりお見積書の標準納期と変更になる可能性があります。

  • 分析費用はいくらですか?

    価格表をご確認ください。

    価格表にない分析項目もありますので、記載のないものはお見積書を作成しますのでメール等でお問い合わせください。

  • 検体の受注日はいつになりますか?

    検体到着が午前着の場合、検体到着日が受注日です。

    午後着の場合は、翌日が受注日です。

    検体の郵送時は、なるべく時間指定で発送されることをお勧めします。

  • 営業日と営業時間はいつですか?

    営業日(土日祝、GW、盆休み、正月休みを除く)の10時~12時、13時~16時です。

    お知らせに休暇案内をしますのでご確認ください。

    メールやファックスの受付はいつでもお送りください。内容確認次第、対応いたします。

  • どのように依頼すればよいですか?

    ご依頼の流れ

    1. お問い合わせ
    2. ご提案
    3. 検査のお申込み
    4. 検体の送付

    分析検査依頼書の記載方法

    ホームページ上から分析検査依頼書を取得し、次に示す項目に記載をいただき、弊社へメール等で送付お願いします。

    • お客様に関する情報、 報告先に関する情報
    • 検体の情報(検体の種類、数、保管方法、分析後の検体の取り扱い、報告書の単位指定、報告書速報方法)
    • 検体名(報告書にそのまま反映されますのでご注意下さい。)検査項目、機密保持の有無

    機密保持について

    機密保持チェック欄は、未発売のパッケージで公になってない場合や、商品名、弊社へ送付したレシピ等がある場合にチェックしてください。

    検体やいただいた情報についての管理の為です。

    分析結果についての機密保持は当然実施いたしますので、その際はチェック不要です。

    検査項目が分からない場合

    分かる範囲で記入いただきご送付下さい。依頼書が届きましたら内容を確認し連絡させていただきます。

  • 標準納期よりも早く分析結果をもらうことはできますか?

    分析項目により、特急対応が可能なものがございますので依頼書にご要望をご記載ください。

    ただし、可能な場合、通常の1.5倍の料金が発生しますのでご了承ください。